Sakura Archives

競馬回顧 2006年2回中京・3回東京

CBC賞(GⅢ)

シーイズトウショウ

1人で曳いていた様に、今日はイレ込みもマシ。前走の阪神戦でも述べたが、毛ヅヤが良くなったのも大きい。外のテイエムチュラサンが行った事も有って、無理せず好位の外。ずっと馬場の良い外を通り、逆手前のまま押し切った。昨年この時期に施行されたファルコンステークスのカズサラインを見ているかの様な競馬。ここを勝つと次走函館戦で59kgを背負わされるそうで、3連覇が懸かっているだけに、そちらが目標かと思っていたのだが、そうでは無かった様だ。

ワイルドシャウト

+4kg。オーストラリアンブリンカー。重いのは確かだろうが、デキが良い分、張りが有る。内外から3頭が行って、離れた4番手。4角、テイエムチュラサンが馬場の良い外へ行ってその内から伸びて来たが、シーイズトウショウにはアッサリと交わされた。とはいえ、馬場の悪い内目を通っての結果だけに、悲観迄はしなくて良いだろう。結局、時計勝負への対応は今回も持ち越しになってしまったが、競馬が上手い事だけは確か。

リミットレスビッド

-10kg。課題の歩様も今日はマシだが、まだ重く映る。内の出方を窺いながら中段の外。この馬場でダートの様な追い込み一手とは行かず、戦前から出たなりの自在戦のつもりだっただろうが、一応は目論見通りの競馬が出来た筈。手前も替わらなかった分も有るとはいえ、この競馬でワイルドシャウトを捕まえ切れなかったのは不満が残るところ。ハンデがキツかったというよりは、ハンデがダート基準なのだろう。

カシマフラワー

以前はもっと良く見せていた馬だが、トモに力が無くて頼りない。もっと出脚の有る馬だと思っていたが、意外に行けず中段から。内外にずっと馬が居て、お世辞にも良い騎乗では無かった筈だが、その割に渋太く伸びて来た。下見はイマイチに見えたが、この競馬が出来るならデキは悪くない筈。過去の実績から時計勝負は向かないが、時計掛かる馬場なら次走面白い。

シンボリエスケープ

毛ヅヤは悪くなかったが、休み明けの分、張りの部分でもう一つ。一完歩目は遅かったが、そこからの出脚で中段へ。皆が馬場の悪い内目を避けた為、揉まれる事は無かったにせよ、道中は何度かノメるシーン。とはいえ、その割には最後迄諦めずに来ていて悪くない内容。初オープン挑戦だったが、何等問題無い。

アグネスラズベリ

前走の東京戦の際にも述べたが、こんなに人気被る馬では無い。勿論、デキが悪い訳では無いが。ゲートは出ているが、付いて行けずに後方に近い位置。ずっと手応えが悪く、4角大外へ回して漸く伸び掛かったところがゴール。東京マイルのスローでもズブさを見せていた馬が、中京のスプリント戦で人気になる方が間違い。

ゴールデンキャスト

今日は悪い時のこの馬。もっと毛ヅヤが良くならないと。出脚が来て成績が安定した馬だが、今日はそれ程の行き振りが無く、後方からの競馬を余儀無くされた。揉まれると何ともならない馬なので、今日の敗戦自体は仕方無いのだが、出脚が無かったのは気になるところ。恐らくは馬場だと思うのだが...。

ギャラントアロー

+8kg。オーストラリアンブリンカー。気持ち重いだろうが、トモの張りが目立つ。この馬にしては歩様に伸びが有って、デビュー以来一番良い状態といってもオーバーでは無いだろう。出脚でテイエムチュラサンにやられ、無理矢理にハナへ。今日は馬場も有り、最後は止まってしまったが、デキが有っただけに出脚が甘かったのが意外。絞れれば出脚は来ると思うのだが...。

ウインレジェンド

+10kg。例に依って装鞍所から乗り役が騎乗。それ故、歩様が判らないのだが、馬体は見栄えする。多少出ッパが悪かったが、各馬スタート直後から馬場の良い外へ出す中、この馬だけが内を通って先団へ。この馬場で、この競馬で前半3F33.3秒で行っては止まって当然。出脚に余裕が有るので、そこ迄無理に行かなくてもと思うのだが、内枠でハンデ差生かす競馬となるとこれしか無かったのだろう。今日は仕方が無い。

プレシャスカフェ

この馬にしては歩様もマシ。馬体の造りも休養前より確実に良くなっている。ゲートは元々良くない馬で中段のイン。ただ、ずっと手応えが悪く、3角では既に圏外。デキは有る筈で馬場だろう。次走人気落ちるなら逆に狙い目。

テイエムチュラサン

タイキシャトル産駒らしい造り。もう少しメリハリが欲しい。好発。出脚利かせて果敢にハナへ。ただ、何が何でものギャラントアローに内から競られ、更にウインレジェンドも突っ込んで来て苦しくなった。4角で既に脚が上がっていたが、これは仕方が無いだろう。今日は枠も展開も悪かった。出脚は有るので、次走狙い目。

エプソムカップ(GⅢ)

トップガンジョー

-8kg。絞れたと見て良いだろう。落ち着いていたのも良い傾向。出脚甘い馬だが、今日は積極的に乗られて好位の外。恐らくは最初からの作戦だったのだろう。多少行きたがりながらも、終始外を回って、内から伸びて来たマチカネキララを競り落としたところがゴール。東京の道悪は、Aコースだと最内が利くが、Bコースだと逆に最内が一番悪く、外枠で馬場の良いところを通れた分が大きい。まあ、展開利有ればこのメンバーでも勝って不思議は無いが、今日はグラスボンバーを例外として、後方の馬が全滅だっただけに、そこ迄の評価はどうか。左回りは、実績程は上手くないというより、そもそも関係無い。

グラスボンバー

前走の新潟戦はイレ込んでいたが、今日は堪えが利いていた。ゲートは出ているが、出脚が甘く中段やや後方。勝浦騎手、トップガンジョーの後を追い掛ける様に伸びてくる予定が、直線向いて内にモタれ気味になり、追い辛そうなシーン。とはいえ、左回りは元々こういう馬で、今日は本質がマイラーという事を証明する一戦。差せない馬場を差している辺りは、道悪適性も相当。

マチカネキララ

+10kg。デキそのものは良い様に見えるのだが、集中力が無く、歩様にも疑問。好位のイン。前に居たデアリングハートが3〜4角中間から馬場の良い外へ行って、ガラ開きのインを内から進出。直線トップガンジョーに併せて、乗り役の仕事は完璧だったが、最後は馬が応えてくれなかった。今日は道悪という事にはなるのだが、昨秋ローゼンクロイツと五分だった馬が単勝1倍台は被り過ぎ。

デアリングハート

何時も通りとはいえ、もう少し堪えて欲しかったが、今季は馬体が充実。好発。出脚良く好位。ニシノデューがこの馬場にしては引っ張ってくれて流れに乗れた。3〜4角から馬場の良い外へ出し、一旦は下がり掛かったのだが、そこからもう一踏ん張り。ガサの無い牝馬で、こういう馬場が良い筈が無く、今日はデキの良さで道悪を克服した印象。東京は折り合いが付くのも良い。

ニシノデュー

遮眼革。-4kg。これでも走れるだろうが、身体付きはギリギリ。好発。出脚良くハナへ。前半1000m通過59.4秒は、馬場状態勘案すればソコソコのペースだが、単騎で行けただけに重賞の壁と見たい。とはいえ、オープン特別なら充分通用の地力。次走に限っては馬体細化の反動が出そうだが、メンバー次第では。

サイドワインダー

-6kg。脚部不安の8歳馬だが、トモに張りが有って、まだまだ走れる。ただ、例に依って歩様が硬い。ゲートは出ているが、例に依って後方。今日は追い込み利き辛い馬場で、伸び切れなかったが、休み明け走らない事を考慮すれば悪くない内容。次走注目。

ペールギュント

造りは悪くないが、もうちょっとしっかり踏んで欲しい。掛かり気味に中段から。ただ、道悪走るはずも無く、直線はサッパリ。ノドの手術で末脚の持続性が良化するか期待していたのだが、今日は馬場が全て。次走が仕切り直しの一戦。

農林水産省賞典安田記念(GⅠ)

ブリッシュラック

馬自体は昨年と殆ど差は無いが、硬かった歩様が今年はマシ。ゲート五分。歩様が良化し、ダンスインザムードに出脚が無く、中段のインが取れた。直線、スペースを探して坂下で前が開き、そこからは左手前のままで突き抜けた。昨年にも述べた様に、ベストは右回りだろうが、今年は歩様が良くなっていた分、真っ直ぐに走れた印象。最大の勝因は位置取りだろうが、昨年とほぼ同じ時計で駆けて圧勝されただけに、日本調教馬も不甲斐無い。

アサクサデンエン

オーストラリアンブリンカー。毛ヅヤが甘いので、絶好調では無いだろうが、馬体そのものは締まっていた。この馬にしては歩様もスムーズ。出脚は有る馬だが、外を回るのを嫌って、一旦下げて内を突く策。2着だから目論見自体は悪くなかったが、直線半ば迄前が開かず、捌き切った時には既にブリッシュラックとの間には絶望的な差が開いていた。今日は枠順が全て。距離自体はこなせるので、秋の東京は勿論、代替京都へ行っても面白い存在。

ジョイフルウィナー

来日してから食いが細くなったという話が有った様だが、その通りに細く映る。トモの送りにもスムーズさが欲しい。ゲート自体は出ているが、枠順も有って最後方から。大事に乗って直線だけ外へ回し、伸びてはいるが、ラスト100mで手前が替わってしまい伸びあぐねた。以前程では無いとはいえ、外を回すと苦しい今の東京。地元香港の下馬評はブリッシュラックよりこちらだったそうだが、成る程デキと枠順が良ければ突き抜けていただろう。

ダイワメジャー

2人で曳いてもう1人付ける何時もの体制。パシュファイヤー。馬体充実して、歩様もこの馬なりにスムーズ。ゲート五分。出脚は悪くない馬だが、この枠は好位取ろうしてどうしても前半余裕が無くなる。昨年とは違って、一旦は先頭に立つシーンも有ったのだが、瞬発力勝負では例に依って苦しい。実績無い東京でも外枠ならとは思うのだが、毎回内枠だし、今の東京は外枠の馬が好位の外という競馬は大抵伸びあぐねるので、何れにしても厳しい印象。

ダンスインザムード

それ以外は良いが、今日は歩様がワースト級に硬い。ゲートは出ているが、歩様が硬い影響も有って、出脚が甘く後方から。終始内を回った分ここ迄来たが、マイルを差す競馬では突っ込み切れない。この後、休養かと思ったら米国遠征だそうだが、歩様が良くなるかどうかが問題。特にこの馬のマイルはそこ迄切れないだけに、前へ行く脚が欲しい。

テレグノシス

何時も通りといえばそうだが、今季所作が多少大人しかった事を思うと、チャカついていたのは気になる。とはいえ、皮膚を薄く見せデキ自体は抜群。ゲート自体は出ているが、挟まれたのか最後方から。直線外へ回したにせよ、ジョイフルウィナーがアワヤ2着に迄来ているだけに、案外の内容。左回りでも直線を左手前で走って伸びる馬が、今日はしっかり手前を替えて右手前で伸びなかった。何度も述べている様にベストは右回り。気の早い話だが、新装阪神で一発期待したい。

オレハマッテルゼ

前走とほぼ同様。腹回りがまだ甘いだけに満点はやれないが、一応は及第点。好発。出脚がそこ迄では無いし、向正面ムキになっていた上に、3角手前でザデュークが弾いた馬が間接的にこの馬と接触する不利も。ただ、この位の不利を言い訳にしている様ではダメ。たまたまスプリントで勝っただけで、マイルではあくまで二線級。

カンパニー

+8kg。馬自体は悪くないが、集中力が無く物見が激しい。ただ、歩様は前走の阪神戦より確実に良化。道中は中段。3角手前でザデュークに当てられてバランスを崩す不利。土曜日のフィールドオアシスもそうだが、この馬の場合も毎度の様に不利を食らっている印象。性能自体はGⅠでもと思うだけに、もうちょっと何とかならぬものか。

ハットトリック

昨秋を思うと絶好調とは言い難い。トモの送りにスムーズさが欲しい。ゲート五分。出脚自体は悪くなく、中段のインで流れに乗ったが、直線半ばで進路が無くてバランスを崩すシーンが有ったのが全て。手応えはそれ程では無かったが、これは元々。それだけに、何処迄やれていたかというのは想像し辛いのだが、今春初っ端の中山戦を思えば良化の兆しは窺える。秋に改めて。

ユニコーンステークス(GⅢ)

ナイキアースワーク

馬体はこの相手なら断然。気合も乗って歩様も力強い。下見は非の打ち所が無い。ゲートは出ているが、出脚が無く後方から。大外枠のハンナフレグランスが行って、オーバーペースになった分も有るのだが、それでも芝で置かれただけで、道中は手応え良く外を回って勝ったのだから強い。前走の京都戦にしても外を回って圧勝。馬が良いだけに、状態面不安定という事も無い筈で、この世代では一枚抜けた印象。

ヤマタケゴールデン

手先のスナップが利いていて、トモの送りに伸びが有る。歩様だけならむしろ芝向き。逆に腹回りは重いようにも見え、こちらはダート戦仕様。アオり気味に出た上、出脚が皆目無くて最後方。ただ、今日は前が止まる展開だった上、しかも勝ったナイキアースワークとは4馬身差。フィールドオアシスを上手くブロック出来た面も否定出来ず、これはあまり評価出来ない。

フィールドオアシス

2人曳き。理想をいえばもう少し数字が欲しいのだが、毛ヅヤは悪くなくデキ自体はまずまず。例に依って後方。3角過ぎから外へ出したかった様だが、中々出せず各馬が動いた後に、外へ回すロス。とはいえ、それで3着なのだから今日は強い内容。ナイキアースワークを負かせていたかどうかは微妙なところとしても、マトモなら際どい競馬だったのは間違い無いだろう。ただこの馬、とにかく不利続き。下見の印象が毎回かなり違っていて、デキの維持が難しそうにも見えるので、勝てる時に勝っておかないと後で苦労しそうだが。

サイレントブランド

シープスキンノーズバンド。チャカつくのは毎度。この血統らしいしっかりした造り。前がオーバーペースで飛ばすのを見ながら中段。ラスト300mでナイキアースワークに前へ入られた分を差し引いても、甘いは甘いのだが、それでも最後迄諦めずに走っていたのには好感が持てた。芝の方が良いのかも知れないが、中距離ならダートでも。

バンブーエール

ダート戦の割に歩様が伸びる馬が多いのだが、この馬は逆にもう一伸びが欲しい。出脚抜群で好位の外。前崩れの展開の中、先行勢では最先着。まあ、今日は展開が悪く仕方が無いという事になるのだが、ただナイキアースワークに並ばれた時に暫く抵抗していた辺りに地力の一端が。ナイキアースワークとフィールドオアシスを別にすればそれ程差は無いだろう。

アエローザ

-4kg。相変わらず毛ヅヤが良い。馬体も絞れたと見て良いだろう。迫力でどうかだが、この馬なりには良いデキ。中段のイン。元々頭の高い走法だが、砂を被って嫌がっている様にも見えた。直線も一瞬反応しただけで止まってしまい、現状は芝向き。

農林水産省賞典目黒記念(GⅡ)

ポップロック

-10kg。前走の京都戦が一枚重かっただけに、狙って来た印象。デビュー前の厩舎の評価はデルタブルース以上だったそうだが、成る程と思わせる馬体。出脚無くオッツケて漸く中段。上手くインを立ち回ったが、あまりにスムーズ過ぎて、早目に抜け切る展開。内から来たアイポッパーが交わしそうだったが、最後迄凌ぎ切った。トビが大きいので、東京向きだったのは確かだろうが、アイポッパーの急追を凌いた辺りは立派。馬格有るだけに、ハンデ云々も然程関係無い筈で、今後もこの路線を賑わせる存在になりそう。

アイポッパー

歩様面はスムーズになったが、もうちょっと毛ヅヤを良く見せて欲しい。好発。出脚も有ったが、無理せず中段。道中は一生懸命走り過ぎている様にも見えるのだが、これは何時もの事。武豊騎手、アドマイヤムーン同様インに拘り、またしても前が詰まり掛けたのだが、位置取りの分捌き切って、捕らえた筈が相手も意外に渋太かった。京都以外だとどうしても勝ち切れないが、今日は渋い馬場とハンデ差も有ったか。

ダディーズドリーム

見栄えする馬が多い中、貧弱に映る位だが、毛ヅヤ自体は悪くなくこの馬なりのデキ。これも中段。1角辺り迄行きたがっていたが、そこからはスムーズ。早目に動いて行ったのは悪くない判断だったが、追ってからが甘い。昨年はパンパンの良馬場でヨレまくっていたが、逆説的にはそれだけ真面目に走っていたという事。渋い馬場も応えている。

サザンツイスター

-10kg。ボリューム感でどうかだが、この距離だけにこれはこれで許容範囲。毛ヅヤもピカピカ。好発。中段のイン。道中は頭が上がり掛かるのを宥めて宥めての追走。ラスト400mで前が開いて絶好の展開だったが、そこからがフラフラ。もうちょっと短い距離の方が良さそう。

アドマイヤモナーク

2人曳き。-12kg。オーストラリアンブリンカー。決して細く映らないが、この距離だけに、多少気負っているのと、もうちょっとトモの送りにスムーズさが欲しい。出ッパが悪く後方。時々引っ掛かる馬だが、今日はスムーズ。まあ、競馬は終わった後で突っ込んできただけだが、アイポッパーとの差を思えばこの馬自体の能力がこんなモノ。

トウカイトリック

2人曳き。数字の割に馬を大きく見せてデキは上々。エクスプロイトが何が何でもの構えで主張し、2番手。ただ、この馬も出脚が甘いし、道中の手応えも良くなかった。56kgだけにハンデを言い訳にするのは論外で、渋い馬場も阪神で克服済み。直接的な敗因はハナへ行けなかった事だが、ハナへ行けなかった理由が無い。案外の内容。

ホオキパウェーブ

2人曳き。気負っていたが、デキ自体は絶好。ゲート五分も、後方で折り合いに専念。ただ、今日は終始頭が高い。この馬がこうなってはダメなのだが、デキは有るだけに意外。歩様はそれ程悪いとは思わなかったが、脚元が万全では無いのかも。

東京優駿(GⅠ)

メイショウサムソン

2人曳き、前走の中山戦より落ち着いていた。例に依って腹袋が大きいのだが、トモの張りは上々。ゲートも良かったが、出脚も一番良い位で、スッと好位が取れた。課題の折り合い面も、下見で落ち着いていた様に、1角で行きたがった馬に連られた以外はスムーズ。今の東京なら最後迄インに拘る競馬の方が確率は高いのだが、石橋騎手、スローで相手をアドマイヤメインと判断。3角から外へ出して、早目のスパート。ラスト1Fで捕らえて最後は流す余裕が有った。あのローテーションでここ迄走るのだから、瀬戸口厩舎、馬を造る技量は確かなのだろうが、渋い馬場も含めて前走同様今日も展開ズバリで、外枠ならという印象も強い。馬場差有るとはいえ、先週のオークスより遅い時計。力を出し切れなかった馬も多く、3冠ムードが俄かに盛り上がって来た今こそ辛目の評価を。

アドマイヤメイン

2人曳き。これも落ち着いていた。馬体も前走辺りから良く見せる様になって来た。今日はゲート五分。出脚ではフサイチリシャールに利が有って、どうしても押して出して行かないとハナへ立てないのだが、今日は2番手グループがあれがけ行きたがっていながら競り掛けに来なかった分で相殺出来た。まあ、結果的にスロー過ぎて...という印象も無い訳では無いが、差して来たのが道悪に強くて物語性の有るメイショウサムソン。内が団子になって、決め手身上タイプの多くは前が詰まった訳で、これも差し引きゼロだろう。今日はメイショウサムソンを称える外無いが、出脚の無さが唯一の課題。フサイチリシャールの外だったらと思うと、ゾッとするだろう。これも枠に救われた面が有る。

ドリームパスポート

欲言えばもう少し歩様に伸びがという事になるのと、寸が詰まって体型がマイラー。ゲートで安目を売って後方。ただ、ピタッと折り合っていた訳では無いので、最初から行く気も無かったのだろう。矯めるだけ矯めて直線馬群を割って、坂下迄の脚が速かったが、そこからがジリっぽい。まあ、今日は距離を思えば良く走っているという事になるのだが、スローで前との差が少なかったし、このパターンはオークスで良く来るパターン。逆にマイラーとしての資質がクローズアップされたという気も。

マルカシェンク

2人曳き。これでもこの馬とすれば落ち着いている方。馬自体は良いが、歩様が硬い。例に依って出負け。ただ、内枠の馬が有る程度前に行ってくれた分、そこ迄位置取り悪くならなかった。直線一瞬狭くなったが、そのままインを突いて、これらを捌いたところがゴール。右手前に替えた手前が坂下で左手前に替わってしまった様に、まだ甘いところは有るのだが、前走の京都戦を思えばフォームが良くなった。前走時に、気性面課題が有って上積みがどうかと述べたと述べたが、下見で落ち着いていた点も含めて良化窺える内容。何れにしても人気になるので妙味は無いのだが、秋は活躍出来そう。

ロジック

前走時に述べた様に、トモに力が付いて来たのが大きい。暖かくなって毛ヅヤも良化。中段馬群の中。4角でメイショウサムソンの直後に居て、スムーズな競馬が出来た面も大きいのだが、今日はスパッと切れなかった代わりに最後迄ジワジワ伸びていた。前々走の中山戦辺りから馬がズブくなっていると述べたが、これが良い方に向いて距離の融通性を呼んでいる。こういうところに厩舎技量の片鱗が。

アドマイヤムーン

2人曳き。落ち着いていた馬が多い中、一頭目立つ気配。トモの張りも素晴らしく、絶好調を思わせるのだが、逆に2400mの馬では無い。スタート直後からインを狙っていたが、考える事は皆一緒の様で、結局後方から。4角で前に居たマルカシェンクが詰まっているのだから、この馬も詰まっているのだが、伸び自体も案外。最後は距離だろうが、この競馬をせざるを得ない段階で既に苦しい。

トーホウアラン

2人曳き。-8kg。多少硬さは有るのと、馬体減は良くない傾向。落ち着いていたのは何よりだが。出して行く事は無かったが、出脚良く好位から。メイショウサムソンの直後に付けた時は乗り役もシメシメと思っただろうが、早目に外へ出したメイショウサムソンとは対照的に、直線入り口でフサイチリシャールとトップオブツヨシに挟まれてジ・エンド。勿体無い競馬。

フサイチジャンク

2人曳き。落ち着いていたし、トモの張りも前走の中山戦とは一変。下見だけなら文句無くコレ。もうちょっと出脚が有るかと思ったが、意外に甘く中段。スローとはいえ、ポツンと馬群の切れ目で上手く競馬が出来たし、ドリームパスポートが更に後方から来ているのだから、文句は言えまいが、その割に追ってからが内にモタれて甘い。距離では無いとは思うが、道悪がダメなのか...。

サクラメガワンダー

2人曳き。-6kg。落ち着いていたが、今日は細く映る。仕上げ過ぎ? もっと後方の競馬かと思っていたら、中段位に居たが、積極的に乗られたというよりは馬が気負い気味。ただ、それにしても直線抵抗するシーンすら無かったのは案外と言わざるを得ない。デキが無いのだろうが、馬場も合わないのか...。

金鯱賞(GⅡ)

コンゴウリキシオー

鞍下の発汗目立つが、この時期の逃げ馬だけに許容範囲。3歳時の見栄えも戻って来た。好発。枠の利でブルートルネードが行くのかと思っていたが、ブルートルネードが行く気無く、楽にハナへ。前半1000m通過59.8秒。パンパンでは無いとはいえ、良馬場でオープンなら速くない流れだが、2番手が控えて引き付けた4角でも3馬身程の差。今日は真っ当なオープン馬なら誰でも逃げ切れる展開で能力判定不能。出脚がそこ迄良い馬でも無いだけに、毎回この競馬が出来るかどうかも疑問。

ローゼンクロイツ

-4kg。また馬体減。歩様はそれ程悪くないが、多少貧弱に映る。内の馬が前へ行ったところをスッと潜り込んで中段のイン。結構行きたがっていたが、それでも今日は無理矢理抑える策。今日はこれで終いが残っていた分の2着だが、突っ込んで来たのは競馬が終わった後。前が楽過ぎただけに仕方が無いといえばそうだが、一番人気の馬としては不満が残る。

エリモハリアー

2人曳き。+6kg。歩様は何時も硬いタイプ。デキ自体はソコソコだが、一枚重い。道中はローゼンクロイツの外。ローゼンクロイツとは違って、折り合っていた筈だが、追ってからが手前が替わらず甘い。ただ、休養前にも述べた様に時計面天井有るタイプ。休み明けで一枚重い分も有って、今日は甘目の評価を。

ブルートルネード

この馬にしては歩様悪くない。皮膚も薄く見せ、デキは目立つ。出脚も無さそうだったが、最初から行く気も無い様で好位から。折り合い付いたのは悪くない事だが、前を楽に逃がし過ぎて、3角過ぎから自力で捕まえに行く展開に。頭が高い走法で、良い脚が長く続かない馬が、この展開では終い甘くなっても仕方が無かろう。今日は乗り役が下手を打った。

タイガーカフェ

デキは悪くないが、例に依ってトモが甘い。道中は後方のイン。4角も最内を立ち回っただけで、伸びもせずバテもせずの競馬。まあ、この馬の能力ならこれが一杯だと思うのだが、この馬戦前に絶好調宣言が出ていただけに、首を傾げざるを得ない内容。絶好調宣言する位なら、それに見合った競馬を。

アサカディフィート

この馬とすれば無茶苦茶歩様が柔らかい。馬体に張りも有って文句無いデキ。歩様が良い分、出負けもマシで今日は半馬身程。ただ、今日は行き振りが悪く、馬群に付いて行けずに終わってしまった。出脚が無いのは確かだが、ここ迄追走苦労する馬では無い筈で、些か不可解。

優駿牝馬(GⅠ)

カワカミプリンセス

2人曳き。以前より馬体が充実して映るのは良い傾向。ただ、前走を思うと気負い気味なのが距離延長でどうか。ゲートは五分か多少悪いといったところ。無理せず中段から。下見の印象から折り合い気になっていたが、今日は流れてくれたし、一応は宥めた範囲。4角外から正攻法の競馬で、本田騎手、直線逆手前で外へモタれるのを必死で御しながらフサイチパンドラの猛追を凌ぎ切った。ただ、オークスなんてそんなモノといえばそうだが、直線フラつく辺りにまだ甘い面が。勿論、ペースが違うのだが、昨年の上位3頭は、そんな素振りは一切見せずに駆けていて、この辺りに昨年とのレベル差が窺える。秋へ向けて新興勢力が付け入る隙は多少なりとも有りそう。

フサイチパンドラ

+12kg。毛ヅヤはまだ冴えないが、歩様が良くなったし、馬体に張りが戻った。好発。内から一瞬出脚で睨みを利かせて、中段に控える形。気性面多少怪しいので、ペースが速くなってバラけてくれたのは良かったが、スムーズに追い上げたカワカミプリンセスと一旦引いて外へ出したこの馬との差が最後迄詰まらなかった。前走の阪神戦はデキが無い上に無理にマクりに行って何も出来なかったが、デキが戻って折り合えればこれ位の力は有る。あとはインを突ける様になれば。

アサヒライジング

-6kg。勿論、不安は不安なのだが、テンション高いのは元々。ただ、トモの張りは相変わらず目立ち、充実一途。出脚は良い馬だが、ヤマニンファビュルが主張して2番手。2番手の競馬は実績無いのだが、出脚が無い馬が行った分ヤマニンファビュルがオーバーペースとなり、この馬は自分のペースで行けた。今日は、4角手前で先頭に立たされ、結果的に目標にされた分捕まってしまったが、ヤマニンファビュルさえ控えていれば7割方勝てていた競馬。惜しい。

アドマイヤキッス

2人曳き。変わらず柔らかい歩様だが、馬体の張りがイマイチ。もうちょっと良い位置で競馬したいところだが、出してしまうと折り合いに不安が有るだけに、枠なりに中段やや後方。最後は、インに入れるシーンが一回も無かった分も有るのだが、前の馬も同じだけ伸びていて、位置取りのハンデを克服出来る程の性能差が無かったという事。力負けでは無いにせよ、一番人気の馬では無かった。

ニシノフジムスメ

2人曳き。スケールでどうかだが、毛ヅヤが良く、中身は有りそう。半馬身程出負けして、中段やや後方。何時もより位置取りが悪かった分、行きたがっていた。4角外へ出す為に一旦下げたフサイチパンドラに内から併せた時は良い態勢だったが、最後は逆手前になって内にモタれてしまった。まあ、行きたがった分も有るのだが、位置取りは悪くなかっただけに、上とは差が有るだろう。前で闘って誤魔化す競馬が理想。

キストゥヘヴン

+4kg。2人曳き。シープスキンノーズバンド。小さいなりに、毛ヅヤが良くて、充実した造り。厩舎技量の高さ故だろう。道中は最後方に近い位置だったが、道中はこのペースの割に行きたがっていた。直線も一瞬反応しただけで終わってしまっただけに、距離が全てだろう。馬格の無い馬は気で走る傾向が有るだけに、距離が延びると気持ちが裏目に出てしまう。

東海テレビ杯東海ステークス(GⅡ)

ハードクリスタル

ムラ駆けタイプで、集中力が欲しいのだが、張りが戻ってデキ自体は良い方。好発。出して行った訳では無いが、出脚と枠の利、そしてゲート失敗した馬が多かった分も有って、好位のイン。昨冬の東京戦もそうだったが、インでしっかり脚を矯められると距離の長短を問わず、最後に一脚が有る。そうはいっても、中々前が捕まらないケースばかりだったが、今日は前で流れに乗れたのが大きい。好騎乗。

マイネルボウノット

+8kg。例に依って良く見せるし、歩様もしっかり。これも好発。やはりこの距離だと折り合い面の不安は垣間見えるのだが、それでも経験が有ったのは大きかっただろう。何とか宥め切った。直線、抜け出してやったと思った瞬間にはハードクリスタルに交わされていたが、これは決め手の差。今日は有力どころが競馬になっていないだけに、評価が難しい面も有るのだが、とりあえず中距離なら準一線級。

アルファフォーレス

多少余裕の有る造り。歩様はこんなものだが。出ッパ自体は良かったが、出脚の無い馬で、出して行こうとしたら内からレッドストーンに主張されて好位で我慢させる形。とはいえ、ハナ切らなくとも競馬は出来る馬。それなりのパターンには持ち込めてはいるが、最後はマイネルボウノットとの性能差も有るだろう。マイネルボウノットが準一線級なら、こちらは二線級。

パーソナルラッシュ

-6kg。オーストラリアンブリンカー。少しでも絞れたのは良い傾向。ただ、ゲートでやらかす馬だけに、歩様が良くなって欲しい。以前程では無いにせよ、今日も出負け気味だったが、前走の船橋戦同様にジワッとハナへ。例に依って勝負どころの手応えが悪い割にはバテていない感じで終わってしまうのだが、結果度外視でリハビリも兼ねて行かせているのだろう。リハビリ半ばで4着なら上等。

ヒシアトラス

+6kg。プラス体重でも、そろそろ細身に見せる様になって来たが、それ以前に馬っ気。3馬身程出遅れ。前に追い付く迄は行きたがっていたが、それでも追い付いてからは折り合えたし、競馬が終わってからでも終いしっかりしていた。昨年のこのレースでもイレ込んでいて、コース相性が悪いのだろうが、そんな中でも今年は一味違うのは確か。

ヴァーミリアン

-21kg。今春は元々重目で使っていた分も有るのだが、そこ迄細く見せないのが却って不安。出脚良いだけに、外枠でももっと前に行ける筈だが、今日は行き切れずに中段。とはいえ、道中そこ迄とは思わなかったのだが、向正面半ばで既に手応えが無かった。何かがおかしかった以外に無いだろう。故障で無ければ良いが。