Sakura Archives

競馬予想 2021年1回阪神

第38回フェブラリーステークス(GⅠ)

世代交代を迎え、一気にメンバーが新しくなった。となれば唯一の4歳馬カフェファラオに期待したい。前走中京戦に案外感が有り、GⅠでは足らない印象も有るのだが、マイルだと若さが勝るというケースは2009年のサクセスブロッケン等、過去には何度か有った。今回はメンバー低下、距離短縮、更に内枠と条件が揃い、何とかなると見る。

マトモならアルクトスも単争い。前走59kgを背負いながらも渋太い立ち回り。斤量を背負うとどうしても一瞬の脚が苦しくなるが、外へ持ち出せず、内目へ進路を切り替えた割にはジワジワ伸びていた。GⅠの定量戦なら好走必至。

レッドルゼルは勢いが魅力。今回が初マイルということにになるが、賞金加算とマイルへの対応という2つの課題を同時に上手くクリアした。結果的に僅差の競馬にはなったものの、脚を上手く矯められた。大外枠がどう出るかがカギとなるが、立ち回り一つ。

穴は船橋のミューチャリー。地方では大井といえども中々距離が選べない部分も有るのだが、パイロ産駒で基本的にはマイルがベスト。その中で近走は大きく負けておらず、今回のメンバーなら充分通用する筈。あとは中央のダートで走った経験がないだけに、如何に上手く流れに乗れるか。

馬単
3=6 3=16 3=15

第56回京都牝馬ステークス(GⅢ)

アイラブテーラーの巻き返しに期待したい。前走中京戦はゲートが開く前に突っ掛けてしまい、大きく出遅れ。参考外の一戦。メンタル的にダメージがないというのが大前提となるが、前々走で馬体の成長は明らか。前が詰まって惜しい4着だったが、性能も示した。1400mで改めて。

対抗は逃げるイベリス。前走は今回と同じ阪神1400mで6着だが、メンバーレベルを考えれば今回は馬券圏内迄見込める。再度内枠を引いたが、それでも1番枠にカリオストロが居て、本当に単騎で行けるかどうかは疑問も。

シャインガーネットもマトモに走れば勝ち負け必至。前走中山戦は引っ掛かっていたが、一応休み明けは言い訳になりそう。昨春時はそんな素振りがなかっただけに、一回叩いてガス抜き出来ていれば。

リバティハイツも圏内。最近は1200mに使って結果を出しているが、前走中京戦は少し流れに乗る迄に時間が掛かった。あれだけ見れば今でも1400mの方が流れに乗り易いのは間違いない。ただ、如何せん不器用。机上の計算では距離延長が向くのだが、馬が対応出来るかどうか。

馬単
7=4 7=12 7=16

第114回農林水産省賞典京都記念(GⅡ)

メンバー低調。条件上がりでも通用すると見て、ダンスディライトに期待。前々走は出遅れて届かずの3着だったが、ゲートがマトモだった前走は立ち回りもスムーズ。漸く競馬が上手くなって来た。今回もゲートさえ決めれば大崩れは考え辛い。

実績馬ではラヴズオンリーユーが一番手。前走中山戦はもう少し頑張って欲しかったところだが、外に出せず、内に押し込められてしまったのが応えた感も。前々走にしても、もうワンパンチがなく、全盛期は過ぎた感も有るのだが、それでもこのメンバーで前々走だけ走れば勝ち負けには持ち込める。

モズベッロはこの条件で走った3着が金看板。当時は馬場が悪く、立て直しにはかなり苦心した様だが、前走中山戦は一応マトモに走れた。出遅れ癖が有り、アテには出来ないが、時計が掛かれば台頭。

押さえがジナンボー。前走東京戦は決め手の差という以外になく、瞬発力も能力といえばそれ迄だが、流石に32秒台の決着ではどうしようもなかった。開幕週の良馬場とはいえ、阪神なら極端に時計が速くなることはない筈。前々で運んで出し抜けを食らわす展開に持ち込みたい。

馬単
5=4 5=8 5=10

第56回デイリー杯クイーンカップ(GⅢ)

人気でもククナで仕方がないところ。前走中京戦は外枠故に位置取りを下げざるを得なくなったが、結果的に逃げた馬に押し切られる展開になってしまった。馬場の軽い東京で、今回は内枠、しかも限定戦と条件は揃った。あとは馬群さえ捌けば。

走る走らないは別にして、リフレイムも性能は高い筈。初戦で外ラチ迄ブッ飛んで行く粗相が有ったが、気性面だけでなく、まだ肉体的にも子供の部分を残していたのが前走の敗因。中1週で余計に色々キツくなっていただけに、一息入れたことはプラス。

長打ではレッジャードロ。前走の中山戦は出遅れて大外ブン回しという雑な競馬だったが、決め手が一枚違っていた。新馬即重賞という形にはなるが、東京は間違いなくプラス。あとはハマるかハマらないか。

メインターゲットも圏内。前走は捌き損ねたのが全て。前がバラけた時には競馬が終わっていた。ダートで勝ち上がったが、芝での決め手勝負も問題はなさそう。マイルで上手く脚を矯める形なら。

馬単
2=4 2=15 2=5