Sakura Archives

競馬予想 2021年3回小倉

サマーマイルシリーズ第2戦 第69回トヨタ賞中京記念(GⅢ)

混戦だが、ボッケリーニに期待。過去3回の重賞では全て掲示板に載っている様に、安定感は抜群。前走新潟戦は掲示板といっても5着だが、デキが甘かったことは明白。立ち回りの上手い馬で、もう少し内枠が欲しかったのは確かだが、前が崩れ易い1800mなら。

対抗はディアンドル。今年の上昇馬の1頭だろう。当初は1200mで走っていた馬だが、折り合いが付く様になり、中距離でも粘れる様になった。こちらはジワッと行かせたいタイプで外枠は歓迎。あとは如何に流れに乗れるかどうか。

メイケイダイハードは昨年の覇者。昨年といっても阪神マイルだったが、折り合いが付けばあれだけの脚は有るということ。前走阪神戦にしても最後は脚を見せている。前崩れの展開になれば台頭有っても。

3連勝のロータスランドが押さえ。前走阪神戦は今回同様、サマーマイルシリーズの対象になっており、見事に快勝。1800mもしっかりこなしている。個人馬主だけに報奨金の3000万はノドから手が出る程欲しい筈。

馬単
9=10 9=6 9=5

第53回函館2歳ステークス(GⅢ)

未勝利馬でもトーセンヴァンノ◎。前走は内枠で出遅れて、苦しい態勢になったが、直線だけ外に持ち出して勝ち馬と同タイムの2着。実質的には勝ちに等しい内容だった。新馬の札幌戦はそれなりにゲートを出ており、五分に出る様なら突き抜けて歴史を覆しても驚けない。

対抗はポメランチェ。前走札幌戦は単純にスピードが違った。翌走で未勝利を脱出したナムラリコリスを相手に0.6秒差の圧勝劇。392kgの馬だけに揉まれてどうかという部分は有るが、出脚は速い。変則日程の関係で例年と違い、芝がそこ迄痛んでいない点も好材料。

そのナムラリコリスも安定感は有りそう。外枠からでもソコソコ先行力が有って、流れにスッと乗れる。勝つ迄は中々考え辛いところだが、極端に外を回される展開にならなければ連対争いには加わって来る。

カイカノキセキは1000mで新馬を勝ち、しかも逃げ切りだったが、1200mでも良さそうな内容。少し出脚が鈍く、無理矢理押して行った感が有った。馬体も明らかに太く、絞れさえすればもう少しパフォーマンスレベルも上がる筈。

馬単
8=4 8=11 8=6

第26回プロキオンステークス(GⅢ)

今年は小倉競馬場開設90周年ということで記念行事も行われているが、その長い歴史の中でダートの重賞は2回目とのこと。ただ、前回は1999年の東海ウインターステークスの2400m、つまり1700mとしては初となる。不確定要素は有るが、北海道で行われている1700mの重賞を見る限り、先行力よりは道中の機動力がモノをいう印象も強い。そこで本命はウェスタールンド。追い込み一手で、一般的には小回りで買い辛いタイプだが、9歳になった今でも回り脚はGⅠ級。あとはこのフルゲートを如何に捌くか。

対抗は小倉巧者のメイショウワザシ。前走東京戦は距離を意識して控えたが、小倉1700mで最内枠なら迷わず行く一手だろう。それなりにマークもキツくなりそうだが、4角で突き放す形に持ち込めれば粘り込み充分。

ワイドファラオはこのメンバーなら実績断然。その分、58kgを背負わされる形となるが、船橋で勝っている様に、機動力は有るタイプ。砂を被る形でも問題はない筈で、好位〜中段で上手く脚を矯める形なら。

穴はタイガーインディ。先週は芝でレコードが連発したが、今週は雨でダートの方が時計が速くなりそうで、若い馬の方が確率は高い。前走阪神戦は行き切れずに脆さを出したが、稍重、重でスムーズなら渋太いタイプ。外枠だが、前走1400mを使ったことで出脚が強化されていれば尚のこと面白い存在。

馬単
9=1 9=8 9=14

サマースプリントシリーズ第2戦 第57回CBC賞(GⅢ)

土曜日の1000万条件で1分06秒4のJRAレコード。雨予報も有って、微妙だが、何れにしても斤量が有利に働くとみてヨカヨカに期待。前走中京戦は出遅れて位置取りが悪くなったが、出脚は流石というところを見せて2着は確保。地力は示した。例年は中京だが、今年は変則日程の為、小倉で開催。重賞でツキのない面は有るが、九州産馬として千載一遇のチャンスをモノにしたい。

ピクシーナイトにも53kgは有利に働きそう。出脚は間違いなく速いが、パワーがないのがネック。平坦、軽い馬場、恵量と、条件は全て揃った。ただ、小倉は少し雨が降っただけで、前崩れになるケースが有り、あとは天気次第。

以下は小倉巧者を狙うのが常套。その中でクリノアリエルは1分07秒0の時計も持っている。線が細いのはネックだが、時計勝負は歓迎。前走は中京自体が走らないことも有るが、55kgもキツそうだった。50kgなら。

ファーストフォースも小倉には良績。クリノアリエルと違い、持ち時計は1分08秒3だが、開催が進んだ馬場で稍重。速い馬場で走っていないだけという面は有る。準オープンで2走が案外だったが、太目が祟った面も有り、510kg台に絞れてくれば押し切り迄。

馬単
9=11 9=4 9=3