Sakura Archives

競馬予想 2019年3回中京

サマーマイルシリーズ第1戦 第67回トヨタ賞中京記念(GⅢ)

例に依って馬場状態が微妙だが、グルーヴィットに期待する。前走東京戦はGⅠということも有ったが、前が詰まったのが全て。マトモなら何処迄来れていたかは何とも言えないが、4着とは0.2秒差だから掲示板圏内は有ってもおかしくなかった。不利を食らったのは距離を気にしてそういう乗り方になった面も有るとはいえ、52kgなら。

実績最上位はプリモシーン。前走東京戦はほぼ勝っていた競馬だが、追い出して一瞬ヨレたのが痛かった。大レコードの同タイムクビ差だけにちょっとした乗り役の追う技術で明暗を分けた感も有るが、それでハンデ55.5kg止まりなら案外恵まれたともいえる。ただ、過去の実績からはカンカン泣きし易い印象。他との比較では恵まれていても、この馬自身が苦にする危険は有る。

ヒーズインラブは使える上がりに限界が有るタイプ。前走阪神戦の様に33秒台の決着になると競馬にならない。58kgを背負っていただけに尚更で、56kgと斤量も軽くなって上がりの掛かる中京なら巻き返し必至。

先行馬不在で、逃げ有利となった時のグランドボヌールを押さえておきたい。1200mからマイルの転戦は厳しいのだが、最内枠を得てその気になりさえすれば楽に行ける筈。その前走は出脚の問題が有ったにせよ、控える形が裏目となった形で、今回は徹底先行しそう。

馬単
5=7 5=13 5=1

サマー2000シリーズ第2戦 農林水産省賞典第55回函館記念(GⅢ)

毎年のことながら一筋縄では行かないレースだが、函館ならナイツオブナイツに期待。昨年は出遅れて競馬にならなかったが、基本的には好相性。前走にしても早仕掛けして捕まっただけで、充分好内容といえる。下見の気配も当地は水が合うのか、キビキビしたモノ。あとは如何に外枠を克服するか。

そのナイツオブナイツに先着したスズカデヴィアスが対抗。ハンデ戦で他が軽いとはいえ、59kgで勝って57.5kgだから条件的には有利になった。1800mよりは、2000mの方が向く。ただ、基本的には広いコース向きの馬。脚の使いどころが鍵。

穴はポポカテペトル。骨折明けで時計勝負の馬場と最悪の条件が揃ってしまい、惨敗は仕方なし。叩いて本馬場での動きは悪くなく、小回り向きの先行力も有り、少しでも時計が掛かる馬場なら粘り込める。

人気だが、マイスタイルが一応の押さえ。前走は休み明けで多少太かった影響も有ったが、それ以上に前の馬が下がって来る不利が応えた。適性は別にして、最近2000mを走っていない点がどうかだが、スムーズに運べるなら。

馬単
14=12 14=9 14=4

第24回プロキオンステークス(GⅢ)

昨年の様にもっと外枠の方が競馬は楽になるが、このメンバーならスピードが違うと見てマテラスカイの連覇に期待。どうやら雨は止みそうで、芝は良馬場、ダートは重馬場というスピードを最大限に生かせる馬場状態になりそう。楽にハナさえ切れれば。

マテラスカイに付いて行く形になりそうなアルクトスが対抗。前走東京戦は逃げた2着馬を追い掛けて最後甘くなった点がどうかだが、枠的には楽に行ける位置。あとはマテラスカイとの出脚の差の問題。

サクセスエナジーは最内枠なら好位に控える形になりそう。ただ、同様の競馬だった前走浦和戦に関してはゲートを失敗したことも大きく、中央の芝スタートなら問題ない筈。昨年4着時よりは明らかに強くなっており、それ以上を。

中京で良績有るアディラートが押さえ。尤も、前々走京都戦で準オープンをクリアしたといっても、海外遠征で入着も有り、実績豊富。前走東京戦にしても、如何にも相手なりという内容で、このメンバーなら立ち回り一つ。

馬単
9=10 9=1 9=7

サマースプリントシリーズ第2戦 第55回CBC賞(GⅢ)

開幕週とはいえ道悪ということになりそうだが、馬場状態を無視するならアレスバローズが本命。前走は3角手前で外から寄られて競馬にならず。昨年、このレースを勝った時が54kgだったが、前々走京都が外枠の不利が有りながら57.5kgで5着と、斤量も一応克服済。このメンバーなら何とかしたいところ。馬場もプラスになることはないにせよ、一応苦にしない。

馬場が悪化すれば軽量の3歳馬が怖い。中でも筆頭はアウィルアウェイ。前走京都戦は新馬以来の1200mでちょっとした機動力の差が出た印象。無論、今回は慣れも見込めるが、それ以上に中京ならユッタリ運べる筈。大外枠も13頭立てで道悪ならむしろメリットになりそう。

ショウナンアンセムは1200mに転向して、5,3着と掲示板を確保。折り合いに課題の有った馬だけに、スプリント戦が合っていた感。折り合い面をいうなら当然道悪もプラス。あとはハンデと立ち回りの問題。

押さえがグランドボヌール。中京は3戦3勝。巧者しか走らないことの多い中京だけに、この点は絶対的な強み。反面、道悪は未知数ということになるのだが、血統からはむしろ歓迎の筈で、あとは如何に前々で運べるかが鍵に。

馬単
4=13 4=2 4=1